ホーム麺食い日記>No.019



博多口のお店


ターゲット先
博多駅にあるお店
お値段
ラーメン 450円
大盛ラーメン 520円
焼豚ラーメン 600円
メンマラーメン 600円
月見ラーメン 500円
ワカメラーメン 150円
替玉 100円
ごはん 小 100円
ごはん 大 150円
餃子 300円
営業時間 24時間
一覧へ
12月1日(土) ラーメン 24時間営業だ

 博多駅は福岡の玄関口。
博多に来て食べるなら、ラーメン。それも「とんこつ」がいい。
そんなお店が駅の周りにいくつかある。
その中で、博多口から出たところにあるお店に目をつける。
お店の名前はちょっと伏せて。
 24時間営業だから、いつでも食べられる。便利だね。
 取りあえず、今日は、お昼はすぎちゃったけどお店に入ってみる。
 「お客さん、食券買ってくださいね。」と声をかけられ、
まずは、自販機での食券の購入。
機械化されてる、いいのか悪いのかわからない。
「ラーメン」の食券を買って、空いてるイスに座る。
隣の席では、年配のご夫婦がビールを飲みながら、ラーメンを食べている。こんなこと当り前の食べ方なんだ、と思う。
 お店が混雑していたので、ラーメンが出てくるのにちょっと時間がかかる、しばらく待って、でてきたぞ「ラーメン」。
 スープは、トンコツと野菜をじっくり煮込んだスープ。しちこくない(しつこくない)あっさりとしたありふれた味だ。
 麺も細めんで、やわらかめに湯がいてあり、よくもわるくもない麺。
チャーシュウにねぎもはいっている。
 とにかく、スープも麺も具も普通ポイ。言い換えれば、長浜ラーメンの標準にあわせたようなラーメンと言っていいのではないだろうか。 
 そして、麺は食べたけどちょっと物足りないので替玉を注文。これは、食券いらずの現金100円を渡す。今度は案外すぐに出てきた。
お椀にいれて、ねぎがのって。
そういえば、麺のかたさは何も言ってないので、やわらかい。
 ともあれ、替玉も食べ終え。ごちそうさま。
 博多でラーメンを初めて食べる人には、お奨めかもしれない。豚骨のギトギトした物もなく、逆に薄くもないようなスープで、麺のかたさもお任せのやわさでいいのだろう。
本ホームページの記載内容についての無断転載を禁じます。
すべての著作権は株式会社マスプロに帰属します。
Copyright(c) 2001 MASPRO CO.,LTD All right reserved.